2016年10月29日土曜日

田名北小学校を視察しました

 10月26日、田名北小学校を視察しました。
 学校施設課長が同行し、校長先生と教頭先生が校舎内を案内してくれました。
 田名北小学校は、1978年創立で来年40周年を迎えます。
 2013年に体育館、2014年にA棟の大規模改修がされましたが、B棟、C棟はまだおこなわれていません。
 児童たちの教室はB棟、C棟にあり、ロッカーは大人数学級の時につくられたもので、児童一人あたりのスペースは狭く、ランドセルを入れるだけでいっぱいで、廊下にある物かけフックも物入れ袋でいっぱいになっていました。

ランドセルでいっぱいになるロッカー   

 廊下にフックにも物入れ袋でいっぱい

 トイレはタイルが濡れていたので掃除をしたばかりのようでした。したがって、それほど臭くはありませんでしたが、張り紙にあるように臭いを消すために「バイオ」が塗ってあり、その効果を出すために使用していない時も電気がついていました。

トイレの入り口にある張り紙

 快適な環境で児童が学校生活を送れるようにB棟、C棟の大規模改修工事を早く行う必要がありますが、それが遅れるならばロッカーとトイレは早急に部分改修すべきです。