2016年2月20日土曜日

19日署名・宣伝行動

 戦争法廃止・参院選勝利の宣伝行動を19日夕方、小田急相模原駅デッキで、日本共産党後援会のみなさんと取り組みました。



 ハンドマイクで訴える私の話をずっと聞いていた女子高校生が、チラシを配っていたTさんに「チラシを下さい。今、高校2年生であと2年すると選挙権がもらえるので、政党の資料を取り寄せレポートすることになっているんです」と話しかけてきて、「署名します」と戦争法廃止を求める署名にも協力してくれました。
 座間から塾に通っている中学生も「僕たちも戦争したくないから」と署名をしていきました。
 Yさんが、以前同じ団地に住んでいた人を見かけ声をかけたところ、「久しぶり! Yさんが頑張っているのだったら、僕も署名するよ」と気軽に署名してくれるなど、1時間で25筆の署名が集まりました。