2016年1月31日日曜日

基地対で沖縄視察

 1月20~21日、市議会基地対策特別委員会で沖縄県に行政視察に行きました。
 20日には、陸上自衛隊第15旅団司令部で司令官から歓迎の挨拶を受け、総務課長による「旅団の概要と役割」についてスクリーンを使って説明を受けました。



 会場を移動し、沖縄本島の模型を使いながら生々しい沖縄戦のスライドを観て、悲惨な戦争を再び起こさせてはならないと改めて強い思いを抱きました。



 その後、処理した不発弾の展示を説明を受け、旅団司令部から宿泊するホテルに向かいました。



 2日目の21日は、沖縄県庁に行き、基地対策課及び辺野古新基地建設問題対策課から県内米軍基地の実態と取り組みの説明を受けました。
 その後、企画調整課跡地利用推進班より、米軍基地返還後の跡地利用について説明があり、跡地を利用により大きな経済効果が表れ、雇用も数倍増えていると強調されていました。



 今回の米軍基地内の視察はできなかったのは残念でしたが、沖縄県での米軍基地や跡地利用、自衛隊の実態について現地で知ることができ、有意義な視察となりました。

沖縄県議会議場を見学