2015年9月27日日曜日

土建まつり、相模台芸術フェスタに参加

 27日午前中に土建まつり、午後から相模台芸術フェスタに参加しました。
 土建まつりは、淵野辺公園隣接広場で開催されました。家を出るときは小雨でしたが、会場に着くと雨も上がり、ぬかるみが少しありましたが、大勢の参加者でにぎわいました。


 舞台では、三味線演奏などが行われ、各分会がテントを出して、焼きそば、焼き鳥、フランクフルトなど、においとかけ声で食欲を誘っていました。
 またユンボやクレーン車に乗るコーナーや椅子づくり、銅板ほりなどには大勢の子供たちが挑戦していました。


 大勢の人だかりとなった建前の上からは餅まきが行われ、大きな歓声で撒かれた餅に多くの手が差し出されていました。



 午後からは、相模台中学校体育館で開催されている相模台芸術フェスタを見に行きました。
 私が会場に入った時には、威勢のいい青陵高校応援団のデモンストレーションが始まっていて、迫力のある北里大学のジャズ演奏、オルゴール出てくるような貴族のダンス、オカリナ演奏と続き、それぞれ短い時間でしたが充実していました。
 私は午後2時ごろ退席しましたが、フェスタは4時まで開催されていました。