2015年7月29日水曜日

戦争法案廃案に追い込もう!

 「強行採決許すな!戦争法案廃案!7・28大集会」に参加してきました。
日比谷野外音楽堂は開会30分前には満杯となり、会場に入れなかった人は、集会と並行して国会にデモ行進をおこないました。
 集会には日本共産党のほか、民主党、社民党、生活の党から多くの国会議員が参加し、代表が挨拶しました。日本共産党の小池副委員長・参院議員の迫力ある挨拶は圧巻でした。そして連帯の挨拶では「安保関連法案に反対するママの会」の池田さんの訴えが感動的でした。
 この日集会に1万5千人が集まり、主催者から8月30日午後2時から国会包囲10万人行動をおこない、全国で100万人が同時刻に行動するよう各地で呼びかけることが提起されました。

  開会30分前に満杯となった日比谷野外音楽堂

 集会後国会請願デモがおこなわれ、衆議院、参議院面会所前には、日本共産党、民主党、社民党の国会議員が激励と連帯に出迎え、一緒にシュプレヒコール行いました。

 面会所前で迎えた国会議員