2015年7月1日水曜日

初の一般質問

 6月25日、相模原市議会本会議で初の一般質問を行いました。
 当日は7番目の登壇で、午後からの休憩を挟んで15時30分頃になりました。
 支持者の方が30人以上傍聴に来られ、力強く支えられ勇気をもらいながら質問することができました。ありがとうございました。
 休憩後すぐの出番だったので、寝ている議員もいなく、気持ちよくしゃべれました。
 一般質問は20分が持ち時間で、私は一問目を一括方式、二問目を一問一答方式でおこないました。
      

 私は次の発言通告をおこない、それに従って一般質問をおこないました。 
1、地域経済振興について
 (1)地域経済振興に対する基本的な考え方について
   ア、小規模企業振興基本法の施行と本市の取り組みについて
 (2)地域経済振興策について
   ア、住宅リフォーム助成事業について
   イ、店舗等リニューアル助成制度などの創設について
 (3)企業誘致について
   ア、企業誘致奨励金のあり方について
2、商店街への支援について
 (1)個々の商店が元気になる必要性について
 (2)商店街振興での自治体の役割について
3、買い物支援について
 (1)高齢者等の買い物支援について 

なお、インターネットで録画放映されていますので、ご覧下さい。
 相模原市議会中継→録画放映→6月25日一般質問
   画面が出たら、 次へ を3回クリックすると最初に出ます