2015年5月5日火曜日

憲法記念日に宣伝行動

 5月3日憲法記念日に、日本共産党相模原市議団5人で、「戦争立法許すな」「憲法守ろう」の宣伝行動を行いました。
 午前10時、JR橋本駅を皮切りに、田所健太郎市議がマイクを握り、他の市議4人で日本共産党ののぼり旗、横断幕を持って宣伝しました。次のJR相模原駅に行くと、驚くことに公明党が宣伝していました。自民党と一緒になって、「海外で戦争する国」づくりをすすめている公明党がどんな宣伝をしているのか、聞いてみたい気もしましたが、後回しにしてJR淵野辺駅に行き、竹腰さなえ市議が訴えたあと、相模大野駅に向かいました。そこでは羽生田がく市議、次の小田急相模原駅では私山下伸一郎が訴えました。その後JR相模原駅に戻り、全員で宣伝カーの上に乗り、松永ちか子市議団長が締めくくりました。
 駅から駅までの道中は、その地域の市議が宣伝カーから市民にアピールしました。家の中から手を振る人、道行く方々の大きな声援に、力づけられた宣伝行動となりました。

小田急相模原駅での宣伝行動