2014年11月1日土曜日

くじ引き所に寅さんが

 赤旗まつり初日の11月1日(日)は、くじ引き所の要員として参加しました。
 朝8時に現地に集合し、9時開場での参加者を迎える準備をしました。
 開場から2時間ぐらいは小雨が降ったり、やんだりで天気の回復を期待しながら、くじ引き所を通る人たちに元気に明るく声をかけました。
 そんな中、いきなり寅さん姿が見え、びっくり! 思わず寅さんと握手をしてしまいました。
 さくら役は大田区の議員さんで、ツーショットでくじ引き所に寄っていきました。

 くじ引き所に現れた寅さんとさくら

 神奈川の広場で決起集会を始めた昼頃には本降りとなりましたが、志位委員長、田村参議院議員が挨拶をし、意気高い決起集会となりました。
 決起集会に参加したいっせい地方選挙予定候補者が紹介され、相模原からは竹腰さなえ市議が決意表明しました。