2014年10月13日月曜日

いろんな出会い(その5)

 後援会員さんと挨拶回りをしている中で、Sさん宅を訪れました。
 玄関に出てこられたご主人に名刺を渡し挨拶すると、「私より家内のほうがよく存じあげていますよ」と言いながら、奥さんを呼んできてくださいました。
 見覚えのある顔なので、「どこかでお会いしていますよね」と尋ねると、「健太郎君を受け持っていました」と言われました。
 ハッと思い返し、そうだ! 健太郎(次男・36歳)が小学生の時にお世話になった先生だ!
 授業参観などで何度かお会いしたことがあったんだ。
 もう30年も経つのに、先生はよく生徒のことやその家族のことを覚えているものだと、驚きました。